20090326

Last.fm、米・英・独以外で月額3ユーロの有料制に移行

日本円で約400円くらい。

WEBサービスはいつの間にかタダが当たり前となってしまっており、また、このLast.fmは自分の音楽性を掘り下げるのに、大変有能で欠かせないサイトとなっているだけに、感慨深い。

Last.fm、米・英・独以外で月額3ユーロの有料制に移行

他のWEBサービスもこれから有料化に向かうのだろうか?

ちなみに僕のLast.fmページはこちらです。お気軽にお声かけてくださいね!

20090324

MY BLOODY VALENTINEの「Loveless」誕生の背景に迫る本

つい先日発売されたよう。

制作費に25万ポンド(当時の日本円で4,500万円)もかけられたと噂されるアルバム「Loveless」がどのように生まれたのか興味深い。

MY BLOODY VALENTINEといえば「Loveless」が有名だけど、僕が最初に衝撃を受けた曲は「Isn't Anything」の1曲目に収録されている「Soft As Snow」だった。
ボーカルと一緒に入ってくるギターの音質が本当に素晴らしく心動かされたものだ。

またその後にそれに重なり、ベースと一緒に入ってくる音が「ギター」か「ビリンダの声」かで、当時組んでいたバンドのメンバーと言い争いになったこともあった。

結局それについては未だに自分の中で不確かなまま。