20061029

「alva noto + ryuichi sakamoto」insenライブに行ってきました

2ヶ月程前から待ちわびていた渋谷公会堂「alva noto + ryuichi sakamoto」insenライブに行ってきた。

ライブといっても内容はインスタレーションで、ここ2、3年の間に見てきたクリエイティブの中で、僕は今回最も心を揺さぶられた。

うまく表現できないが、音、映像、空間全てが潜在意識に染み込んでくる感じ。
例えば、自分が生まれた時はこんな意識だったかもと感じさせられたり、混沌としているのにそれをまるで知っていたかのような感覚に陥ったりした。

曲のアレンジもCDよりも良かったと思う。ピアノの弦を直接スクラッチするような演奏パフォーマンスも良かった。

映像の方は、おそらくスクリーンじゃなくてモニタで映し出されており、音とモーションのタイミングは完璧に合っていた。

人それぞれだとは思うが、とにかく良かった。

ちなみに演奏が終わって、2人が捌けても拍手は鳴り止まず、アンコールは3回も続いた。

Trioon I

Berlin

alva noto + ryuichi sakamoto. revep

坂本龍一、ALVA NOTOとの共作アルバム『Insen』を発表


tags technorati :

0 件のコメント: